2008.03.17

インディゴの夜 装画・扉絵

indigo2.jpg

加藤実秋氏 著『インディゴの夜』文庫版
カバーイラスト、扉絵を描かせて頂きました。

昨年『ミステリーズ!』本誌にて挿絵を担当させて頂いたインディゴの夜シリーズ第1段の文庫版です。
私が挿絵を担当させて頂くようになったのはシリーズ第3段からでして
今回の第1段の文庫化にあたり、カバー・扉絵とも描き下ろしさせて頂きました。

内容は、渋谷を舞台に個性豊かなホスト達が活躍する探偵小説です。
ホストと言っても絵を見てもわかる通り、いわゆる王道ホストではなく
ダンサーやDJ等カジュアルな男の子達が接客してくれる、クラブのような感覚で楽しめるホストクラブという設定です。
実際にそんなホストクラブがあったらすごくおもしろそう!と思いますがどうですか。いやホストクラブ行った事無いですけども。
個性的かつ魅力的な男の子たちが描けて楽しいです。

文庫版の方は続巻もカバー等担当させて頂く予定ですので
よろしければおつき合い下さい。

indigo1.jpg

加藤実秋 著『インディゴの夜』
創元推理文庫(東京創元社)
posted by ワカマツカオリ at 21:11 | work/record

2008.03.13

マグボトルデザイン

mag1.jpg

ステンレスマグボトルのデザインをさせて頂きました。
シート部分は入れ替え可能ですので、好きな柄に入れ替えて楽しめます。
もちろんデフォルトのままでも。

小さい水筒のような感じですが、コップに注がなくても直接飲めるようになっているのでとても手軽です。
アウトドアだけでなくパソコン作業時にもいいんじゃないでしょうか。
…ってなんだか回し者のようになってきたので、
詳しい機能などは象印のサイトをご参照下さい。

大きめのスーパーや家電量販店等で取り扱っています。
なんとAmazonにもありました。
Amazon先生は最近何でも売ってるんですなぁ。
海外版も販売されるとの事です。

発売に至るまで、約1年程関わらせて頂いたのでまた情が移ってます。
担当の方ともドラクエ仲間になる程です。
ちなみに私の方が先にクリアしました。

外箱のデザインもかっこいいです。
家電ではこういうシンプルな外箱は珍しい事だそうで。

mag.jpg

携帯画像なのでわかりにくいですが。ピントが手に…。

どこかで見かけたらどうぞよろしくお願いします。
posted by ワカマツカオリ at 23:01 | work/record

2008.03.12

NEWS + TOP更新

NEWS更新しました。

TOPイラストも変更しました。どこかで見た絵ですみません。
ブログTOPだった彼な上に昨年11月の展示時に発表した絵だったりで
新しい絵を楽しみにして下さっていた方には申し訳ないです。

別にあのモジャ毛を特別気に入っているという訳ではなく
いまだに正月気分だったTOP絵をどうにかしたいけど
新しい絵を描く時間が取れない…とかそんな理由です。
少しだけTOP用にいじりました。

***

遅くなりましたがPOP BOXにたくさんのご来場ありがとうございました。
また途中でポスターを切らしてしまったりと準備不足を反省しています。
相変わらず適当な数が読めません。
イベント自体はとても盛況だったとの事でした。
搬出の時に声をかけて下さったロフトスタッフ様もありがとうございました。嬉しかったです!

***

ブログのカテゴリをwork/recordで一緒にしました。
ほぼ仕事のお知らせかサイトの更新履歴しか書かないので
一緒でも問題ないかと思いまして。
posted by ワカマツカオリ at 23:32 | work/record