2013.07.02

『永弦寺へようこそ 幽霊探偵 久良知漱』装画

eigenji1_1.jpg

アイダサキさん 著『永弦寺へようこそ 幽霊探偵 久良知漱』
カバーイラスト、章扉を描かせて頂きました。

主人公の女子高生・夏芽は幽霊が見える探偵・久良知の助手としてアルバイトをする事に。
この探偵の久良知さんはモジャモジャ、無精髭で目つきの悪い無愛想な男なのですが、なぜか猫に好かれる特性がありお話の中に猫もたくさん出てくるので、猫好きとしてはニヤニヤします。
久良知は幽霊から依頼を受けますが、切なくもありあたたかくもあり、読後はじんわりとした気分になれる素敵なお話です。

物語の舞台は東京の下町・谷中のお寺、そして双子ちゃんやゴスロリ少女、元ホストのイケメン坊主など魅力的な登場人物がたくさん出てきます。
今回、一部の登場人物は紹介用のイラストも描きました。
下記特設ページから見る事ができます。
アイダ先生のショートストーリーも読む事ができますので、ぜひご覧ください!

≫永弦寺へようこそ 紹介ページ

本屋さんで見かけましたらよろしくお願いいたします。

eigenji1_2.jpg

アイダサキ 著『永弦寺へようこそ 幽霊探偵 久良知漱
(講談社X文庫―ホワイトハート/講談社)

******

えー、本日は7件ほど記事を書きました。
お知らせがとても遅くなったものもあり、大変申し訳ありません。。。

毎日元気に楽しく仕事しております。
最近は暑いので汗だくで紙が湿ります。
posted by ワカマツカオリ at 19:45 | work/record

『ゴブンノイチ』装画

51_1.jpg

木下半太氏 著『ゴブンノイチ』
単行本装画を描かせて頂きました。

前作『サンブンノイチ』と同シリーズですが、物語自体は繋がっていません。
5人で大金を山分けにするため赤ちゃんの誘拐を企てますが、次々と予想外の事態に巻き込まれて行きます。
病院が舞台のため、ギプスで痛々しい姿や、魅惑のナースなど、5人のキャラクターもそれぞれ立っていて、最後まで一気に読んでしまいました。

そしてまた今回も装丁がかっこいいですよ!黄色い!

51_3.jpg


ぜひ本屋さんで見かけましたらよろしくお願いいたします。

51_2.jpg

木下半太 著『ゴブンノイチ』(角川書店)

また現在『ナナブンノイチ』が野生時代にて連載中です。
こちらも扉絵描かせて頂いております。
小説 野生時代『ナナブンノイチ』挿絵 連載中

関連記事
『サンブンノイチ』装画
映画『サンブンノイチ』公式サイト
posted by ワカマツカオリ at 19:07 | work/record

『陽炎太陽』装画 & メディアワークス文庫200タイトルフェアビジュアル

kagerou_01.jpg

綾崎 隼氏 著『陽炎太陽』
カバーイラスト、口絵、章扉を描かせて頂きました。

少し間があきました、花鳥風月シリーズの新作です。
見返してみると、花鳥風月シリーズのカバーは寒色ばかりで、
今回は太陽がモチーフという事でしたので、これはぜひメインに暖色を!と思ったのですが、いろいろ思うところありまして最終的にそこまで暖色にはなりませんでした。

今回もまた切なく、最後まで一気に拝読してしまいました。
太陽の熱と、ゆらめく陽炎が確かに感じられるのに、月光のあたたかな光も同時に感じる不思議なお話です。
初恋彗星から、懐かしき人も再登場していますよ。

章扉は自分で言うのも何ですが、うまくはまってくれたのではないかという出来になりましたので、ぜひお手にとって頂けますと幸いです!

kagerou_02.jpg

綾崎 隼 著『陽炎太陽
(メディアワークス文庫/アスキー・メディアワークス)

***

mwb_fv.jpg

そして同じくメディアワークス文庫にて、200タイトル突破記念フェアのメインビジュアルを描かせて頂いております。
綾崎 隼先生 著ノーブルチルドレンシリーズより、主人公の4人です。
200タイトル目は、なんと綾崎先生の『陽炎太陽』だそうですよ!

≫メディアワークス文庫 200タイトル突破記念フェア特設ページ

200タイトル突破を記念していろいろとプレゼントがありますので、ぜひご応募ください。
書店でもこのイラストのポスターを貼って頂いているところもあるかと思いますので、見かけましたらぜひよろしくお願いします。

そういえばブレザーを脱いだ彼等を初めて描いたなあ……そしてまた彼等を描けて本当に嬉しいなあ……緑葉はあんなに本を軽々と持って力持ちだなあ……と思いながら描いていました。
上履きも初めて描きましたが、こちらはコミック版ノーブルチルドレンで幹本ヤエ先生の描かれているデザインを参考にさせて頂いています。

nobleco.jpg
綾崎 隼 著・幹本 ヤエ 作画『ノーブルチルドレンの残酷 1
(シルフコミックス/アスキー・メディアワークス)
posted by ワカマツカオリ at 18:36 | work/record

小説 STORY BOX『金融の要』挿絵 連載中

kaname_1.jpg

小説雑誌『STORY BOX』にて、嶽本野ばら氏 著『金融の要』の扉絵を6月号より描かせて頂いております。
すでに6月号、7月号と出ており、今後もしばらく連載が続きます。

さてこの『金融の要』ですが、以前カバーイラストを描かせて頂きました、嶽本野ばらさんの著書『破産』に出て来た要蓉子というキャラクターを主人公にしたスピンオフ作品です。
要蓉子は占い師で、魔法使いで、高利貸し、いつも巫女装束、というすごい設定な訳ですが、そんな要蓉子の元に毎回訳ありな人々がお金を借りに来る物語です。
高利貸し、いわゆる闇金なのでディープな人々が毎回登場しています。

蓉子ちゃんはタロットを使い占いをするので、扉絵はタロットカード風にしました。
そしてロゴなどもレトロ感のある素敵なデザインにして頂いています!

kaname_2.jpg

『STORY BOX』は毎月20日ごろ発売です。
本屋さんで見かけましたらよろしくお願いいたします。

sb_06.jpg

『STORY BOX』2013年06月号
(小学館)

sb_07.jpg

『STORY BOX』2013年07月号
(小学館)

関連記事
≫『破産』装画
posted by ワカマツカオリ at 18:03 | work/record

『青玉は光り輝く -時間旅行者の系譜-』装画

jikan2_1.jpg

ケルスティン・ギアさん 著、 遠山 明子さん 訳
『青玉は光り輝く -時間旅行者の系譜-』
単行本装画を描かせて頂きました。

ドイツで大ヒットしたタイムトラベル・ファンタジーシリーズ第2弾です。
相変わらず描くのが楽しい飾り枠の装飾。そして衣装。
今回はかわいらしいガーゴイルの幽霊の相棒も加わり、1巻よりもドタバタ感が増した感じでしょうか。
主人公二人の仲も進展するのかと思いきや、タイムトラベルの謎も深まり……!?といった感じで第3巻へと続いていきます。

次巻、完結予定です。どうぞよろしくお願いいたします!

jikan2_2.jpg

ケルスティン・ギア 著・遠山 明子 訳
青玉は光り輝く -時間旅行者の系譜-』(東京創元社)
posted by ワカマツカオリ at 17:36 | work/record

『伏 鉄砲娘の捕物帳』コラボグッズ ネット販売開始

fuse_p01.jpg

アニメ映画『伏 鉄砲娘の捕物帳』の舞台イベント用に描きましたコラボイラストのグッズがネット通販開始されています。
下記絵柄のポストカード3種、A2ポスター3種です。

またこちらのグッズはインザイエローさんのオンラインショップ限定での取り扱いとなりますので、よろしければぜひ。

≫intheyellow online store

fuse_p_01.jpg


fuse_p_02.jpg


fuse_p_03.jpg
posted by ワカマツカオリ at 17:22 | work/record

『Sharing of the world』in the D & at the L ライブ壁紙 配信開始

sow_D.jpg

Google playにてスマートフォン向けライブ壁紙『Sharing of the world -in the D-』の配信がスタートいたしました。

画集で書き下ろしていた『Sharing of the world』シリーズの最新作です。
ライブ壁紙版では、風に揺られてなびく少女を中心に、砂漠を見渡すパノラマのような動きとなっています。
星空が煌めいたり、花が風に舞ったりと、静かな空気感を再現して頂いています。
よろしければぜひ使ってみてください。

ワカマツカオリ ライブ壁紙『Sharing of the world D』
対応端末 Android  2.1 以上
315円

***

sow_L.jpg

そして、『Sharing of the world -at the L-』の配信もスタートしています。

こちらは大きく広がった水面に映り込む青空と、背景の雲はゆったりと流れていきます。
なんと言ってもウサギの耳や足がピクピク動くんですよ!とってもかわいらしいです。
また男の子が瞬きするように、今回目を加筆しました。
暑い季節にぴったりの涼しげな壁紙ですので、こちらもぜひよろしくお願いいたします!

ワカマツカオリ ライブ壁紙『Sharing of the world L』
対応端末 Android  2.1 以上
315円
posted by ワカマツカオリ at 17:13 | work/record
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。