2010.07.15

PARCO MUSEUM SHOP グッズ取り扱い開始

PARCO_bn.jpg

またご無沙汰してしまいました。どうもすみません。

渋谷パルコpart3の5F『monozoku』にてグッズが販売開始されました。
なんとポストカードは既存の全64種を取り扱って下さっています。
その他、ステッカーシートやレターセット等も。
お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。

渋谷パルコpart3 5F『monozoku』
問い合わせ年中無休 10時-21時(03-6416-3925)

また、パルコのオンラインショップ「PARCO CITY」内、
PARCO MUSEUM SHOPにてオンラインでの販売も始まりました。
こちらも、ポストカード全種他、かなり充実したラインナップとなっています。
ポストカードもこうしてみると結構圧巻ですね。
商品詳細で画像も細かく載せて頂いていて、ありがたい事です。

今見てみたら、なんと今年のカレンダーが入荷されています。
少しだけ残っていたのをコムマニさんが納品して下さったみたいです。
すでに2010年も半分以上過ぎてしまっていますが、たぶんもう在庫が無いので手に入れる最後のチャンスかと思います。
よろしければぜひご利用ください!

PARCO MUSEUM SHOP ワカマツカオリ

***

カレンダーと言えば。
2011カレンダーを今年も鋭意制作中です。
今年もすごい事になってます。
何がって、まだ言えないのですが、また初めての事をやっています。

どうぞ、楽しみに待っていて下さい。

posted by ワカマツカオリ at 00:26 | work/record

2010.05.28

『初恋彗星』装画

hatsukoi_2.jpg

綾崎 隼氏 著『初恋彗星』
カバーイラスト、口絵、章扉を描かせて頂きました。
前作『蒼空時雨』に続き2作目も担当させて頂き光栄です。

タイトルにもありますように「星」をモチーフにしたお話で、イラストでも星を必ず入れて描いています。
今作より章扉も描かせて頂いており、各話いろいろと意味を込めて描いているのですが、ネタバレになりそうなのでここでは書かない方がいいかもですね。
どうぞ、読了後にもう一度見直してみてください。
切なくて、でも不思議と優しくあたたかい、初恋の物語です。

個人的に、カバーの絵は印刷も綺麗に出して頂いてとても気に入っている出来なので、ぜひお手に取って頂けると嬉しいです。

hatsukoi_130.jpg

綾崎 隼 著 『初恋彗星
メディアワークス文庫(アスキー・メディアワークス)

***

余談ですが、先日著者である綾崎さんにお会いする機会がありまして
編集氏と3人で食事に行ったのですが、綾崎さんはキラキラした瞳をされた小説大好き草食系男子!といった感じで、実に眩しかったです。
綾崎さんのファンの方に誤解のないように言っておきますが、褒めています。
小説に漂う雰囲気そのままに、物腰の柔らかいお兄さんでした。

歳をとると時間の流れが速く感じるという話ですが、最近1年が速いという私と編集氏に対し、綾崎さんだけ時間の流れが違うようでした。
ほぼ同年代なんですが、やっぱりキラキラしているからでしょうか。
日々忙殺されてしまっていてイカンですな。見習わねば!
編集氏とは今度ビールの飲み比べをしてみたいです。

綾崎さんのブログにリンクを貼って頂いたので、こちらからもご紹介させて頂きます。
綾崎隼の徒然雑記

posted by ワカマツカオリ at 21:26 | work/record

2010.05.14

光と闇の旅人T『暗き夢に閉ざされた街』装画

hikariyami_3.jpg

あさのあつこ さん著 光と闇の旅人T『暗き夢に閉ざされた街』のカバーイラストを担当させて頂きました。
「T」とありますように、シリーズものの第一弾です。

あんまり私が内容を語るのもアレなんですが、中学生の主人公、結祈ちゃんが戦いの中で成長していく様が実に魅力的です。
思春期特有のあの儚くて凛とした感じ。
イラストでも表現できているといいのですが。
大人はもちろん、中学生世代にもぜひオススメしたい本です。

普段描く事の少ないセーラー服と太刀(ついでに学ランも)という組み合わせが描けて「制服っていいな」と心の中だけで思いました。
口に出したらなんだか危ない響きなので。

詳しい紹介はポプラ社のサイトに特設ページがありますので、ぜひそちらもご覧下さい。
『光と闇の旅人』特設ページ

光と闇の旅人シリーズ第一弾、よろしくお願い致します。

hikariyami_01_brog2.jpg

あさのあつこ 著 光と闇の旅人T『暗き夢に閉ざされた街』
(ポプラ文庫ピュアフル/ポプラ社)
posted by ワカマツカオリ at 00:47 | work/record

2010.05.10

MdN 6月号『Illustrator Art Stage』掲載

MdN_201006_1.jpg

デザインの情報誌『MdN』6月号の連載記事『Illustrator Art Stage』にて、イラストの作画方法など掲載されています。

Adobe Illustratorを使っての作画方法を紹介している連載で、1枚のイラストが完成するまでを6ページに渡って解説していますので、もし作画方法に興味がございましたらよろしければご一読ください。

珍しく人物が男子の指定でした。1枚絵では珍しいです。
解説が6ページもあるので結構背景を書き込んだのですが、メインモチーフが廃線という…趣味丸出しです。
よくOK出して頂けたなあと思います。実に楽しかったです。

関係無いですが、この絵を描いていた頃からIllustratorのバージョンを新しくしたので、使い方がよくわからず、結局は最新機能とかは何一つ使えていません。
ですので、解説部分にもそこは期待されないよう…。

そしてバージョンアップをしたすぐ後に、Adobe様から新しいバージョンが発表されて泣きそうです。

MdN_201006.jpg

MdN
(MdNコーポレーション)
posted by ワカマツカオリ at 20:13 | work/record

2010.05.09

インディゴの夜『Dカラーバケーション』装画

Dco_01.jpg

インディゴ関連が続きます。
加藤実秋さん著「インディゴの夜」シリーズ最新作『Dカラーバケーション』の単行本装画を担当させて頂きました。
そう、文庫ではなく単行本です。
今作から単行本の方もカバーを描かせて頂く事になりました。
引き続きどうぞよろしくお願いします。もちろん文庫版も続けますよ。

単行本となるとサイズも大きいし、ハードカバーだしでちょっと緊張しますね。
しかも、今回はカバーをぐるっと裏まで1枚の絵で描かせて頂いています。
こんな感じで。

Dco_02.jpg

ぜひ本屋さんで実物を見て頂きたいです。
収録されているお話の中に「サクラサンライズ」」というお話があり、表紙にも桜を描いてみました。
新キャラの眼鏡男子も登場します。

インディゴでの単行本初表紙、どうぞよろしくお願いします!

Dco_03.jpg

加藤実秋 著『Dカラーバケーション
(東京創元社)


シリーズ第一段『インディゴの夜
第二段『チョコレートビースト
第三段『ホワイトクロウ
posted by ワカマツカオリ at 17:43 | work/record

2010.05.08

インディゴの夜 ポストカードセット発売

indigo_pc_blog.jpg

シリーズ挿絵を担当させて頂いています加藤実秋さん著「インディゴの夜」の文庫版『インディゴの夜』『チョコレートビースト』の表紙イラスト、扉絵がポストカードセットになって発売されました。
10枚セットで『インディゴの夜』表紙のパッケージ入りです。

モノクロの絵には色を付けています。
扉絵用に描いた絵がポストカードとして発売して頂けるとは思ってもみませんでしたので、改めてインディゴの人気はすごいなあ!と感じます。
ドラマ化、舞台化とされていますので、そちらから入ったファンの方も多いかと思いますが、原作ファンの方にも、また原作を読んだ事のない方にも、これを機会に是非楽しんで頂けたらと思います。

取り扱いは全国ロフト、東急ハンズ、一部書店、その他私のグッズを扱って頂いているお店では置いて頂けているかと思います。
コムマニさんやFEWMANYにももちろんありますよ。
詳しくは東京創元社のサイトをご参照ください。

『インディゴの夜』ワカマツカオリポストカードセット(東京創元社 )
posted by ワカマツカオリ at 19:28 | work/record

2010.05.07

COMMUNICATION MANIA 10th Anniversary Project

com10th_logo.jpg

いつもお世話になっている雑貨屋のCOMMUNICATION MANIAさんが今年で10周年を迎えました。

そこで10周年記念として様々な企画を用意されているのですが
私も協力させて頂いており、なんと10周年にちなみ10アイテムのコラボグッズを展開して行く事になりました。
年内に10アイテム全てを発売の予定です。
最近めっきりとグッズのリリースが遅くなってきてしまった私としては、結構衝撃的なペースです。
昨年からじわじわ準備してきましたので、がんばります。

10周年ロゴもデザインさせて頂きました。
上の画像のエンブレム風のものです。
記念グッズなどにちょこちょこ登場するかと思います。

さて、その10周年企画第一弾が先日すでに発売になっています。

jc_01.jpg

画像小さいですが、表紙はこちら。ポストカードサイズです。
ロゴは豪華に金の箔押しにしたのですが、写真だと光ってよく見えない…。

実はこれ蛇腹状になっていまして、開いていくと…

jc_02.jpg

jc_03.jpg

5枚連なったポストカードになっています。
ミシン目も入っており、裏は宛名面になっていますのでもちろん切り離して使えます。
そのまま飾るも良し、切り離すも良し。

イラストはおめでたい感じにしたかったので、旅芸人一座のイメージで賑やかに描いています。
隣り合ったイラストに微妙な関連性をもたせているのですが、誰か全部気付くだろうか。

蛇腹状のカードは一度作ってみたくて、今回実現したのですが
まだまだおもしろく出来そうだと感じたのでまた作ってみたいです。

取り扱いはCOMMUNICATION MANIA全店の他、先日からロフトその他でも販売開始したようです。
POPBOX(渋谷ロフト)でも置いてありました。
見かけたらぜひ手に取ってご覧になってみて下さい!

10周年記念企画のグッズについては、また随時お知らせしていきますので
ぜひ今年いっぱい楽しみにして頂けたらと思います。
posted by ワカマツカオリ at 21:03 | work/record
×

