2009.10.21

mini exhibition 『chromatoography』

chroma_DM.jpg

mini exhibition 『chromatoography』
場所:横浜赤レンガ倉庫 2号館1F正面入り口
期間:2009.10.23(fri)-11.18(wed)
アクセス

今年も赤レンガ倉庫にて展示イベントを行います。
カレンダーのイラストをポスターにしたものと、描き下ろしの新作2点を展示予定です。

カレンダーはもちろん、その他の現在出ているグッズはほぼ全て取り揃えておりますので、お時間がありましたら是非遊びにいらして下さい!

新作のグッズはメッセージカードが2種、A4のミニポスターが2種です。
発売が遅れておりますダイアリーも入荷していると思います。
通販で御予約頂いた方は発送が遅れまして大変申し訳ございません。入荷次第発送となりますので、もう少々お待ち頂ければと思います。

***

明日搬入なのでちょっとバタバタしています。
昨年、赤レンガの展示で芳名帳にご住所を残して下さった方にDMをお出しするために、今必死で宛名を書いています。
たぶん届くのは始まってからですね…申し訳ない。

この時期の赤レンガは情緒があってとてもステキですよ。特に夜が。
posted by ワカマツカオリ at 21:30 | work/record

2009.10.20

2010カレンダー『chromatograph』

chroma_b1.jpg

2010カレンダー『chromatograph』発売中です。
遅まきながらインフォページもアップしました。

今年は”透ける紙を使おう”という曖昧なところから始まり
何をどう透けさせるかという事を試行錯誤した結果、こうなりました。

chroma_b4.jpg

背景とイラストが別になっていまして、これで1組です。
背景は結構ガッツリと色が入っておりイラスト面の紙が重なると淡く水彩風な雰囲気になります。
このイラスト面の紙、すごくいい紙なんですよ。和紙のようで。
タイトルの『chromatograph』とは実験用語のchromatography(色相分離法)から色を分けるという意味と、graph(図、画)の意味を合わせた造語です。

パッケージも透け感を出してグラシン紙を使っています。

chroma_b3.jpg

これが店頭ではフェイスですが、裏返すとカレンダーの表紙が透けているので実質ダブルフェイス的な。
実物はこんなに赤っぽくないです。電気が白熱電球なもので…。

例年通り、communication maniaさんで購入されると特典がつきます。
今年はミニカードのセットで2種類ありますが、絵柄は選べませんのであらかじめご了承下さい。
コムマニさんに限らずロフト、ハンズ、FEWMANYその他店頭でも見かけましたらどうぞよろしくお願いします!

カレンダーは毎年やりたい放題やらせてもらっており、今年もだいぶ趣味に走ってしまいましたが、なかなかいい出来なのではないかと自負しております。
装丁を考えるのは実に楽しいです。紙はいいなあ。
そしてデザイナーおらずしては出来ない事なので、いつもながら感謝です。ありがとう友人N。

***

TOPページも更新しています。
赤レンガ倉庫での展示インフォも載せましたので、よかったら覗いてみて下さい。
展示、23日からなんですよ。今週じゃないの!
告知遅くてホントすみません。
posted by ワカマツカオリ at 19:35 | work/record

2009.10.02

『いってん x AJ40』コラボTシャツ

joe.gif

先日のPOPBOXで開催された、あしたのジョ−40周年の記念コラボ企画「いってん×あしたのジョ−」での作品がTシャツになりました。
POPBOXでの展示物とは色とデザインを変え、Tシャツ用にアレンジして参加しています。

こちらは今年の12月末までの期間限定販売との事ですのでよろしければ。

Design Garden
(私のデザインはコチラ

ここで言ってもアレなんですが
あのデザインは心臓をモチーフにしているんです。
コレ何の形!?と思った方がいらっしゃったら申し訳ない。
心臓です。

***

来週中にはカレンダーと赤レンガでの展示告知をアップできるかと思います。
スケジュール帳はやはりCOMMUNICATION MANIA限定(ネット通販・店頭共)での販売との事です。
もしかしたらFEWMANYでは若干数だけ販売できるかもしれません。
発売が少し遅れていますが、赤レンガでの展示には間に合います。
通販で御予約済みの方は発送が予定より少し遅れてしまうかもしれませんが、何卒ご了承下さい。
posted by ワカマツカオリ at 21:08 | work/record

2009.09.15

待受★ジャム 色紙プレゼント

shiki.jpg

現在、待受★ジャムにて抽選で色紙プレゼントを実施中です。
応募締め切りは9/30までですので、ユーザーの皆さんはよかったら応募してみて下さい。
他の作家さん方の手描き色紙がだいぶ素晴らしいので、並べられるとアレでナニなんですが、がんばって描きましたので。

待受★ジャム

***

POPBOX終了しました。
今回も会場に足を運んで下さった皆様、ありがとうございました。
あしたのジョ−企画もあったせいか、とても盛り上がったようです。
私のブースでもPOPBOXでは初めて展示物を販売しましたが、ありがたくも全ての絵に貰い手がつき、感謝感激です。
ジョ−のいってん物に至っては初日の開店前に並んで下さったそうで…!本当にもう申し訳ないやら嬉しいやらで、何と言っていいのかわかりません。
一体どこに足を向けて寝れば。

***

2010カレンダーがLOFTで発売開始されています。
今年もコムマニさんで購入すると特典がつきますが、特典が遅れているのでコムマニさんでの発売は連休中かそれ以降になるかと思います。

また今年はカレンダーと連動した2010ダイアリー(スケジュール帳)も出ます。なんとカバー違いで6種類!
こちらはおそらくLOFTなど大型店での販売はないと思います。
後でまたちゃんと確認してお知らせします。

スケジュール帳については毎年ご要望を頂く事が多かったので、試験的に作ってみました。ので、あまり部数が多くありません。
絵柄によっては早めに売切れもあると思いますので、ご希望の方は早めにゲットして頂ければ安心かと。
カレンダーとお揃いの装丁なので、統一感があってなかなか良いです。

その他、今年も赤レンガでの展示も行います。10月下旬くらいから。
カレンダーの詳細告知についてはまた近々お知らせしますね。

***

夏の間中携わっていた仕事があと少しで一段落しそうです。
やっとドラクエ9に本腰入れられるってもんです(未クリア)
posted by ワカマツカオリ at 18:53 | work/record

2009.08.22

POP BOX -FIGHT!!-

POPBOX-LOGO.jpg

POP BOX -FIGHT!!-
期間:8月21日(金)−9月10日(木)
場所:渋谷ロフト 1F ロフトマーケット
open-close:ロフトの営業時間に準じます

恒例となって参りました夏のPOPBOXです。
今回もブース展示で参加させて頂いております。また入り口を入って一番手前のブースというとても見やすい位置を頂いていますので、ぜひゆっくりと見て行って下さい。

展示物は新作のポストカードの絵柄や過去発表作品の額装をしたものが中心ですが、夏らしく和の絵柄を多めで展示しています。
また今回は珍しく展示物を販売していますので、こちらもよろしければ。
(ほとんどは展示品1点のみの販売で受注は行っておりません)
その他、新作のポストカードやグッズなどもあります。

さて今回はPOPBOXと同時開催で今年で40周年を迎えるあしたのジョ−とのコラボ企画というビッグイベントがあり、私も大変恐縮ながら参加させて頂きました。
なにせ誰もが知っている漫画のキャラクターを描くという事で、これは事前に勉強が必要だ!と、まずは全巻読破。
(貸して下さったDEVILROBOTSさんありがとうございます)
そして描かせて頂いたキャラクターは白木葉子です。
ジョ−と迷ったんですが、ここはヒロイン葉子にしました。

搬入の時に他の作家さんのジョ−作品も拝見したのですが、皆さんさすが気合いが入っていてすごく見ごたえありますので、是非こちらも足をお運び下さい!
同じ会場内、私のブースの真裏で開催されています。
ちなみにこちらの作品も1点物として全て販売されており、展示作品のポストカードも数量限定で出ているようです。

その他、たくさんの作家さんのサイン会やライブペイントなどイベントも盛り沢山ですので、渋谷に起こしの際はぜひお立ち寄り下さい!

あしたのジョ−40周年記念プロジェクト

***

あと新作のポストカードの絵柄はこちらです。
渋谷ロフト以外のロフト各店でもぼちぼち取り扱いが始まっていると思います。
もちろんコムマニ全店、FEWMANYでも発売中です。

beta.jpg
posted by ワカマツカオリ at 20:12 | work/record

2009.07.29

近況

0729.gif

どうもご無沙汰しています。毎日暑いですね。
この時期は毎年バタバタなのでつい放置しがちになってしまいすみません。お盆明けくらいまで続きそうです。

今後の予定をちらりと。

・久しぶりにポストカードの新作が出ます。8月上旬くらいに2柄。
闘魚モチーフの和柄です。涼しげなのを目指して間違えた感じ。

・またまたPOPBOXに出展します。8/21〜9/10まで渋谷ロフトにて。
今回は同時開催の「あしたのジョ−40周年」のコラボ企画にも参加しています。版権キャラを描かせて頂いたのは初めてかもしれません。
イベントの詳細はまた追ってお知らせします。

・2010カレンダー鋭意制作中です。今年も全て描き下ろしています。
狙った効果が良い雰囲気で出ていていい感じに仕上がりそうです。
9月中に発売予定。早ければ8月下旬からロフトで最初に出るかも?

その他、順調にいけば秋以降にぼちぼち動きがありそうです。

***

先日、お友達のイラストレーター形部一平さんの個展オープニングに呼んで頂きまして行ってきました。
ギャラリーの空間と形部さんの絵がすごく合っていて、素晴らしかったです。大作が多く見ごたえありました。
形部さんの絵は相変わらずスタイリッシュ&カッコイイでキー!ってなります。女の子もみんなかわいい。
お時間ありましたらみなさんも是非。

●形部一平 『Strawberries』
代官山『GALLERY SPEAK FOR』にて8/5(水)まで。
posted by ワカマツカオリ at 17:28 | work/record

2009.06.09

MdN 2009年7月号掲載

rody.gif

デザインとグラフィックの情報誌『MdN』7月号のアーティストファイルというコーナーにて紹介して頂いています。
作品及び活動経緯等のちょっとした文章を載せて頂いていますので
ご興味ありましたらぜひご一読下さい。

作品は最近の仕事を中心に、特に目新しいものは載せていませんが
ロディ展の時の(上記画像)などちょっと懐かしいものもあったり。

mdn_blog.jpg

MdN 2009年7月号(エムディエヌコーポレーション)

***

今週やっと仕事用のイスがやってきます。
なんと丸2ヶ月以上もゴミ箱に座っていました。
最近打ち合わせなどで会う方会う方、イスについて心配して下さるので(でもみんなちょっと半笑い)一応ご報告を。
posted by ワカマツカオリ at 21:38 | work/record
×

